This Category : エコロジー


--.--.-- *--
EDIT | 

「知らない」はもう終わりです。

2011.03.24 *Thu
わたしが住んでる地域では、春になるとスーパーにいかなご(新子)が並びます。
お母さんがたは、いかなごを甘辛く焚いて(いかなごのくぎ煮)、親戚やご近所に配ったりされるようです。
春を呼ぶお魚いかなご。
漁獲量も年々減っているとか。

海の栄養は、海だけでもたらされているのではないのです。
山からたっぷり栄養を含んだ水が川に流れ、最後は海にたどり着いて、ちいさなプランクトンたちの食べ物となっているのです。
そのプランクトンを食べるちいさな魚や貝。。。あとは食物連鎖です。
※動物の食べ物を「エサ」と言う人がいますが、動物と人間を言葉でも差別するのは、日本人だけです。

今、山を削り、木を伐採し...とどんどん開発を進めています。
「胸が痛い。」と先日もご近所さんとお話していました。
虫や鳥、森に住んでいた動物たち。
たかが1本の木かも知れませんが、その1本の木には目に見えない生き物が暮らし、その木を止まり木に使っている鳥がたくさんいるのです。
今まで平和に暮らしていたのに、突然、住むところをなくすなんて。
自分だったらどうですか?
人間の便利は、たくさんの犠牲の下にあるんだということを伝えていかねばなりません。
自然を完全に守る生活は仙人にならないとムリですが、不必要なことを控えることはできます。

山や森をなくした分、海にも栄養が行き届かず、お魚もいなくなるのです。
そろそろ「知らなかった」、「わたしには関係ない」はもう終わりにしませんか。

日本熊森協会HP→
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

仕分け作業です。

2010.08.30 *Mon
たまりにたまった、シュレッダー予定の紙たち。
きゃ~~!!

いい加減にしてほしいのが、窓枠付き封筒。
最近では、透明な部分もそのまま紙としてリサイクルできる封筒もありますが、
まだほとんどが、ビニール(プラスチック?)製。
いちいちビリビリと分ける作業...非常に面倒。

ため込んでるわたしがイケないのか!?

ティッシュは外箱がビニールタイプのものに変えたから、
あの口の部分、ビニールと箱を分ける作業が減ったけれども。
ティッシュといえば、なんでわざわざ白に漂白するんだろう?
キッチンペーパーとかコーヒーフィルタは無漂白があるのに。

それと前からの疑問。
牛乳パックに描かれている、パックの開き方。
あの展開図通りに開かないとイケないのでしょうか!?

とにかく紙が世の中多すぎる!!
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 気ままなハンドメイド All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

gumtrees

Author:gumtrees
* 趣味
ハンドメイド全般、お庭づくり、部屋の模様替え。
* 座右の銘
「器の大きな人になれ」
* 口癖
「世の中にグレーはないねん。」
* 夢
サバンナのど真ん中で動物と戯れること。

地球と動物にやさしくをモットーに、のんびり気ままなハンドメイドブログを書いてます。



お世話になっています

plus OMO gallery
西宮・甲子園口にある貸しギャラリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



カテゴリ

お知らせ (8)
bienvenue (7)
ハンドメイド (33)
お庭づくり (3)
植物たち (3)
普段のこと (37)
エコロジー (2)
未分類 (0)



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



FC2カウンター



gremz



検索フォーム



リンク



special thanks to



2010年国際ジュゴン年



twitter



RSSリンクの表示



ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ



