This Category : 植物たち


--.--.-- *--
EDIT | 

リベンジのお花。

2010.12.01 *Wed
リューカデンドロン。。。(どうしてもフランスの俳優さんの名前が浮かびます)
南アフリカ原産の植物で、切り花をよく見かけます。

挿し木でがんばって育てていましたが、撃沈してしまったお花。
今日、お邪魔したPLANTS・PLANTS+flowersさんで、苗を発見いたしました~!!
1m以上に育った木はみかけたことがあったのですが、苗から育てたい!!と思っていただけに、飛び上がるほどうれしかった~!
シルバーリーフのリューカデンドロンは初めて見たので、詳しく聞こうと思いましたが、品種も不明とのこと。

m_Leucadendron.jpg撮影モード:AV
F値:4.5
露出補正:+1
IS0:200

シルバーリーフにふさふさの毛がたまらん!!
ラムズイヤーのように肉厚でもなく、ヘリクリサム コルマのように堅くもない、なんとも言えない手触り。

お花の色は、何色だろう?ドピンク的な濃い色がいいなぁ~!!
で、調べてみました。

リューカデンドロン(レウカデンドロン)
学名:Leucadendron argenteum
英名:silver tree
難易度:難←わたしにできるのか!?

銀葉のリューカデンドロンは、乱獲により数が激減しているとか。
人間ってやつは...つくづくイヤになる。
お花の色は黄色。(なぜか、我が家のお花は黄色が多いです)
まぁ、それも良し。無事育ちますように。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

エキナセアの種差し上げます。

2010.11.07 *Sun
放任していたエキナセア。
エキナセア パープレア
種類:宿根草
学名:Echinacea purpurea
科名:キク科
草丈:1mぐらい
オススメの場所:お庭の前面に植えるより、お庭の奥からポンッとピンクのお花が見えるのがかわいらしいです。

今日、枯れた部分をカットして、種を採取しました。
去年は結実するまでにカットしてしまっていたので、種を取り損ねました。(バカモノ!)

m_echinacea.jpgすごい量です。これで3分の1。
種はとげとげした部分の下についてます。
たぶん、動物のどこかにくっついて、別の場所まで運ばれるためでしょう。

エキナセアは「免疫力を高めるハーブ」として、風邪やインフルエンザの予防に役立ちます。
ティーとして利用するのは、地上部・根部です。

このエキナセア、北米原産でネイティブアメリカンの人たちの大切なお薬でした。
現在は、乱獲が進んで野生種が激減しているそうです。
人間って限度を知らなさすぎ。大切にしなきゃね。

春に種まき後、お花が見られるのは翌年の初夏になります。
冬には地上部が枯れる宿根草なので、1年目は葉っぱだけが地上にでてる状態です。
気長に待ってあげてくださいね。
その分、翌年の開花のうれしいこと。
とってもきれいなピンクのお花が見られます。
我が家では年々お花の数が増えて、草丈も伸びています。
お花も去年より今年のものが、とってもステキでした。
とっても丈夫で、育てやすいエキナセア。
育ててみませんか?
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

間違ってる育て方。

2010.11.06 *Sat
新しいお仲間を連れて帰りました。
銀色がきれいなチランジア(エアープランツ)です。

m_Tillandsia.jpg花材によく利用されている、スパニッシュモスのことです。
エアープランツってお水をあげなくても良いって聞いたことがありますが、決してそんなことはないそうで、こまめに水やりそして、きっちり乾燥(ぬれたままだと腐ってしまう)してあげること!!だそうです。
あぁ、危なかったデス!!!


植物が枯れる=飢え死にですよね!?
考えると恐ろしいことです。

育て方や特徴など、とっても詳しく教えてくださっているブログを発見しました。
ご参考になさってくださいね。
ご親切なブログはコチラです。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 気ままなハンドメイド All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

gumtrees

Author:gumtrees
* 趣味
ハンドメイド全般、お庭づくり、部屋の模様替え。
* 座右の銘
「器の大きな人になれ」
* 口癖
「世の中にグレーはないねん。」
* 夢
サバンナのど真ん中で動物と戯れること。

地球と動物にやさしくをモットーに、のんびり気ままなハンドメイドブログを書いてます。



お世話になっています

plus OMO gallery
西宮・甲子園口にある貸しギャラリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



カテゴリ

お知らせ (8)
bienvenue (7)
ハンドメイド (33)
お庭づくり (3)
植物たち (3)
普段のこと (37)
エコロジー (2)
未分類 (0)



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



FC2カウンター



gremz



検索フォーム



リンク



special thanks to



2010年国際ジュゴン年



twitter



RSSリンクの表示



ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ



